2005年03月16日

★マーケティング戦略策定シナリオ /野口 吉昭著

私の採点 ★★★



著者: HRインスティテュート, 野口 吉昭
タイトル: マーケティング戦略策定シナリオ



うーーん。悪くはないのだが、この本を積極的に購入しなければならない理由が見つからない。
私は「営業戦略策定シナリオ」を購入していたので、ついついこちらのほうも手を出してしまったのだが、戦略の手法や、分析の要領など、かぶっているところが多々あり、参考になったのかならなかったのか、よくわからない。


著者: HRインスティテュート, 野口 吉昭
タイトル: 営業戦略策定シナリオ


プレゼンテーション資料をつくる上で、参考になりそうな図やグラフがたくさん掲載されているので、私はそれなりに役立っているが、これを読んでマーケティング戦略の整理ができるのだろうか、不透明だ。


ただ内容が濃いので、2,100円払っても得した気分になるのは私だけだろうか……。


【目次】
 ∴ プロローグ マーケティング戦略を立てる前に
 ∴ 第1章 マーケティング戦略シナリオの全体像
 ∴ 第2章 ポジショニング―客観的な位置を知らずして先には行けない
 ∴ 第3章 ストラテジー―敵を知り己を知ったら次は戦い方だ
 ∴ 第4章 プロダクト―魅力ある商品・サービスづくりで市場を創造する
 ∴ 第5章 プラットフォーム―売れる仕掛けづくり
 ∴ 第6章 ロイヤルティ―顧客に評価されて初めて意味を持つマーケティング




  >>参考になりましたら、こちらに一票お願いします





posted by マーケ at 18:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) |  ★★★(お気に召したら) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。